もともと飲食店というビジネスは「立地ビジネス」と言われ、
立地の良し悪しで売上が決まると言われていました。
しかしスマホが世に登場してから、若干の変化が現れているようです。
今や人は「行きたい店」の情報をWEBサイトやSNSから得ます。
近くの店を探すときもスマホを使い、毎日チェックするSNSで
フォロワーがアップしている店の情報を日常的に得るのです。
そしてWEBを通じて飲食店を選ぶときのポイントは、
「料理の写真」25%、「店内の写真」21%、「外観の写真」9%という
GMOさんの調査結果が出ています。
価格や知名度よりも写真を重視するという調査結果なのです。
お店の雰囲気や料理の見た目。またスタッフの雰囲気など
これらは全て写真で伝えることができます。
私たちは写真の重要性を長期にわたり研究してきました。
店舗の専門性、メニューの豊富さ、まるで音や匂いがしてくるような
シズル感。それらをどう「魅せて」いくのか。
そこにはノウハウと戦略的要素が必要になります。
ただ質のいいカメラで撮影すればいいというわけではなく、
スペシャリティーな領域だと言えるのです。
PHOTO PRICE
撮影ディレクション | 企画・香盤表の作成・撮影当日のカットディレクション・管理 監督 | 100,000〜/day |
撮影総合委託 | 撮影ディレクション〜当日の準備〜カメラマン配置〜画像レタッチ(標準:3枚) | 200,000〜 |
画像レタッチ・合成処理 | 撮影した画像をレタッチしビジュアルとして完成させる処理 | 20,000〜/枚 |
CG・CG合成 制作 | 開発中の商品などをレシピやイメージからリアルなCG画像として制作 | 180,000〜/種 |